孤独な戦車兵TOM1192

NoobプレイヤーTOM1192の個人的史観で紐解くWOTの世界

新ノートパソコン導入(マウスコンピュータ Gtune P3)の件(その1)

 続編作ってます。コレの後に読んでね。

tom1192.hatenablog.com

 

皆様こんにちはTOM1192です。

今回、タイトルにある通り新規にノートパソコンを導入しました。

もし、私のTwitterを見ている人がここにいたらわかりますが、今回導入したのはこちら。

というわけで、マウスコンピューターさんが発売しているコンパクトゲーミングPCである、GTuneのP3を購入しました。

値段も約20万円する高級なゲーミングPCです。

でも値段の割にはそこまでゲーミングPCとしての性能は極端に高くありません。

なぜこんなに値段が高いのか?それはCPUにあります。

 

今回のPCに採用されているCPUは、インテルCore i7 8709Gというものです。

最大の特徴は、GPUAMDのRX Vega M GHを同一パッケージ上に搭載しています。

このため、内臓GPUの中では現在最強の性能を持ちます。

ここまでくればわかるとおり、競合する2社(インテルAMD)が協業して作ったCPUという非常に特殊かつレアな代物となっています。

が、それゆえに今年1月で受注終了しており、生産自体も今年7月で終了するという未来が決定した悲しきCPUでもあります。

今後弾数が安定しない関係上、比較的早期に販売が終了することが予測されたので今回購入に踏み切りました。

 

さて、前置きが長くなりましたが、ベンチマークを多少しましたので結果を。

まずは、3DMARKです。

FirestrikeというDirectX11のベンチマークです。

FPSは良いところで60前後、最後の複合テストでは15FPSとやはり重いです。

続きましては、Cinebench R15。これはCPUのマルチスレッドを検証するベンチマークです。

Ryzen9 3900Xでは約3100点ですが、コア数及びスレッド数が3分の1であることを考えれば十分なスコアが出ているものかと思います。

 

ちょっと触ってみた感想としては、思った以上の性能で満足しています。

ちなみに欠点がありまして、なんとこの子には有線LANポートが存在しません。

初期状態では無線接続のみというちょこっと残念な仕様となっております。

このため、今後の予定といたしましては、Thunderbolt3のドックを購入して有線で運用可能にできるようにするつもりでいます。

 

今後も使っていきますので、細かい評価については後日作成いたします。

さて、今回はここまで。

次回も未定ですが、自称戦車兵ですのでそろそろWOTの記事でも書こうかなって思ってます。