孤独な戦車兵TOM1192

NoobプレイヤーTOM1192の個人的史観で紐解くWOTの世界

祝!Ver.1.0と新課金戦車

皆様お元気でございますでしょうか?TOM1192です。

さて前回から半年はおろか9ヶ月も空けての更新となります。

前回投稿時のWOTのバージョンが0.9.18でしたが、今回晴れて1.0となりましたね。

マップの変更、レンダリングエンジンの変更など多岐にわたる変更点がありますが、今回はこの1.0で追加された「Somua SM」を紹介します。

 

これが、今回Ver.1.0で追加された新フランスTier8課金重戦車、「Somua SM」です。

f:id:buybuysute:20180329222912j:plain

この戦車は、弾倉5発のオートローダーとなっています。

主砲はフランスTier8のAMX50 100、Lorraine40tと同じ、100mm SA-47です。

AMX50 100は弾倉6発、Lorraine40tは弾倉4発なのでちょうど中間となります。

単発火力は300で通常弾貫通は232mmとTier8の主砲の中でトップクラスに高い通常弾貫通を誇ります。課金弾貫通も263mmとなかなかな数値を持っています。

なお、Tier8重戦車における課金弾貫通の最高値はアメリカのT34で297mmです。

弾倉火力は300x5の1500となり、Tier8では、IS-3、IS-M、AMX50 100、Emil-Iが下振れなしで確殺できます。なお、AMX50 100については弾倉火力は負けているものの時間あたりの火力は勝っている(AMX50 100は2.7秒で1発、Souma SMは2.25秒で1発)ので、下振れなしであれば必ずSouma SMが勝ちます。もちろん下振れありかつ全弾貫通ならAMX50 100が勝ちますが・・・

 

次に装甲面ですが、フランス戦車にしてはまあまあ厚い部類だと思います。

厚さについてはAMX m4 49のほうが全体的に分厚いです。まああれはローダー砲ではないのですが・・・

ちなみにType5Heavyの15cm榴弾を謎吸収できるところがあるようです。実際1400吸収してて驚きました。

AMX50 100とは違いTier8としては十分な装甲を持ってるので前線へは十分出られると思います。

 

続いて足回りですが、残念ながら快速ではありません。とはいえ重戦車としての数字は保っているので随伴程度なら問題ありません(最高速度37km/h)。また、出力対重量比は12.5前後で重戦車らしい数字となっています。

なお、後退速度が20km/hもあるのでなにげに引き撃ちが得意な戦車になっています。

 

総論としては、AMX50 100とAMX m4 49を足して2で割った性能というのが正解かもしれません。ローダーシリーズ全般の欠点である装填時間の長さは健在ですが、AMX50 100やLorraine40tとは違い、装甲で多少はどうにかできるのが強みでしょう。

その反面、陣地転換等の移動面では上記2両より大きく劣るため、前線にいる可能性がより高くなるため、それら以上に被弾に気をつけなければならない車両でもあります。

 

WOTにおいて、フランス車両は癖の強い車両が多い傾向がありますが、この車両は比較的バランスの取れた癖の少ない車両だと思います。このため、クレジット稼ぎに向いていて食料を載せていても十分黒字が出ます。

当車両は期間限定販売品なので、興味のある方は買ってみてもいいかもしれません。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

次の予定は未定です。気分で書いたり書かなかったりします。

それでは!戦場で会いましょう。