孤独な戦車兵TOM1192

NoobプレイヤーTOM1192の個人的史観で紐解くWOTの世界

WOTアップデート所感(Ver.1.10編)-その①

皆様こんにちは。TOM1192です。 今回は先日アップデートが入ったWOTのVer.1.10の所感について語ろうと思います。 といってもまだ30戦くらいしかしてないので所感としては弱い気もしますがあらかじめご了承ください。 さて、今回のアップデートは非常に大きな…

自作PC界隈でよくある「ボトルネック」について

皆様こんにちは。TOM1192です。 最近のTwitterで、 「○○○○(CPU名)と○○○○(GPU名)でボトルネックって発生するかな?」 という質問が流れてきました。 今回は当人を特定したり陥れるといったことはしたくないので、Twitterの該当ツイートを晒さないという点には…

10万円PC計画(作成編)

皆様こんにちは。TOM1192です。 今回は例の10万円PCの組み立て編です。 仕様に関しては、 tom1192.hatenablog.com tom1192.hatenablog.com これらを見ていただくほうが早いです。

10万円ゲーミングPC計画(実際に購入したもの)

皆様こんにちは。TOM1192です。 tom1192.hatenablog.com 前回こんなPC計画を始動したわけですが、先日全てのパーツの発注が完了し、ケースとSSDを除き到着しています。 さて、今回買ったPCパーツを紹介しますが、前回の内容と99%被ってます。 説明がほしい方…

10万円ゲーミングPC計画始動。

皆様こんにちは。TOM1192です。 今回は皆様がもらえるかもしれない特別定額給付金(要するに10万円のアレ)を使ったPCの計画案です。 注意点として当計画案はPC本体のみで約10万円になります。 そのため画面や周辺機器については追加で予算がかかりますのでそ…

帰ってきたISU-152のアレ

皆様こんにちは。TOM1192です。 今回はかつての最終砲を持って帰ってきたISU-152についてです。 worldoftanks.asia 幾分か前にスーパーテストに入ったという情報がありましたが、今回正式に課金戦車として販売されました。 特徴はなんといってもBL-10です。…

WOTの次期バージョン(1.9.1)について

皆様こんにちは。TOM1192です。 今回はテストサーバーが始まった次期バージョンの1.9.1についてです。 worldoftanks.asia 全体像はこちらです。 さて、今回のアップデートでは新マップの「ベルリン」が追加されます。 当たるTier帯は4~10で、通常及び遭遇戦…

ゲルマンニンジャ再販中

皆様こんにちは。TOM1192です。 今回は短めですよ。ご安心を。え?いつも短い?そいつは知らないですね・・・ さて今回は、 worldoftanks.asia 現在期間限定で再販されているゲルマンニンジャこと「E25」の紹介です。

私見的PCゲーム向けパーツ紹介(BTO含む) -番外編その1(ケースファン編)

皆様こんにちは。TOM1192です。 今回は、ちょっと志向を変えてPCケースやCPUクーラーに使われるファンについてです。 リテールクーラーや一部特殊なCPUクーラーを除いて、PCの冷却システムには規格で作られたファンが使用されます。 サイズは8cm、9cm、10cm…

ベルリンへの道開催中!

皆様こんにちは。TOM1192です。 今回はWOTで現在開催中のPVEイベントの「ベルリンへの道」を紹介します。 worldoftanks.asia 先日(5/4)からスタートしたイベントで、去年の夏に開催されたPVEイベントである、ホームフロントみたいなものとなっています。

私見的PCゲーム向けパーツ紹介(BTO含む) -7-1 CPUクーラー編[空冷部門](2020年5月作成)

皆様こんにちは。TOM1192です。 前回、往年の変態冷却機構について語ったので、 tom1192.hatenablog.com 今回はそれに乗じて、CPUクーラーで進めます。

往年の変態冷却機構(その1)

皆様こんにちは。TOM1192です。 先日、 ああ、こいつはサイズさんの「スサノオ」ですね。12cmx4=24cm四方とかいう意味不明なサイズです。でもコレ今のPCでつけようとすると絶対グラボに干渉するやろなぁ・・・ https://t.co/9rQxmUctlQ— TOM (@TOM246911) 2…

私見的PCゲーム向けパーツ紹介(BTO含む) -6 電源ユニット編(2020年4月作成)

皆様こんにちは。TOM1192です。 前回はストレージ編でした(あまりにも放置しすぎてたのでヤバそう)。 tom1192.hatenablog.com ↑前回です。 さて今回はタイトルどおり、電源ユニットです。 PCの心臓ともいえる電源ユニット。 抑えるべきポイントは ①電源容量 …

私見的PCゲーム向けパーツ紹介(BTO含む) -5 ストレージ編(2019年7月仮作成、2020年4月完成)

tom1192.hatenablog.com ↑前回です。 皆様こんにちは。TOM1192です。 前回から続きまして、今回はストレージ編となります。 ストレージには補助記憶装置という正式名称がありますが、端的に言えばHDDなどを指します。 現在PC用として一般的流通しているスト…

新ノートパソコン(マウスコンピュータ Gtune P3)導入の件(その3)

tom1192.hatenablog.com ↑前回です。見てくれてもいいのよ? 皆さまこんにちは。TOM1192です。 今回は新ノートパソコンにて遭遇したトラブルと対策について書きます。

新ノートパソコン導入(マウスコンピュータ Gtune P3)の件(その2)

tom1192.hatenablog.com ↑前回です。特に見なくても今回の記事ではあまり影響はなさそう。 皆様こんにちは。TOM1192です。 前回の宣言どおり、今回は先日導入したノートパソコンの追加検証です。 今私の手元にあるゲームはたくさんありますが、今回はそのな…

WOT次期アップデート(1.9)について

皆様こんにちは。TOM1192です。 前回の宣言通り、今回は久々のWOTネタです。 さて、公開テストも始まり登場が近いと思われる次期アップデートの1.9ですが、今回の変更はかなり大きく行われます。 特に技術ツリーに変更が加えられ、各国の低Tier車両がかなり…

新ノートパソコン導入(マウスコンピュータ Gtune P3)の件(その1)

続編作ってます。コレの後に読んでね。 tom1192.hatenablog.com 皆様こんにちはTOM1192です。 今回、タイトルにある通り新規にノートパソコンを導入しました。 もし、私のTwitterを見ている人がここにいたらわかりますが、今回導入したのはこちら。 来ました…

私見的PCゲーム向けパーツ紹介(BTO含む) -暫定総集編②

tom1192.hatenablog.com 前回からの続きです。これを先に見てくださいね 15万コースからです。このあたりから強化対象が絞られてきます。 ④15万コース(ミドル主体一部ハイエンド)・・・WOTではFHD最高設定144FPS付近 13万コースからの変更点 ・GPU(約1万~1.…

私見的PCゲーム向けパーツ紹介(BTO含む) -暫定総集編①

(追記)2020.4.4 一部新しいパーツ登場のため一部変更 皆様こんにちは。TOM1192です。 前回からの更新が88日となり、このままでは完成するのも遠い話となったため、予算の都合に合わせたPCをパターンで構成します。 また、それに近い(と思っている)BTOも上げ…

私見的PCゲーム向けパーツ紹介(BTO含む) -4 GPU編(2019年7月)

*2019年7月新商品に合わせて更新 tom1192.hatenablog.com ↑初回です。まず初めに読んでくださいね。 tom1192.hatenablog.com ↑前回です。 皆さまこんにちは。TOM1192です。 今回はGPUです。 昨今のPCゲームは規模が大きくなり、それらを満足に動かすために…

私見的PCゲーム向けパーツ紹介(BTO含む) -3 メモリ編(2019年7月)

tom1192.hatenablog.com ↑最初です。一番始めに読んでくださいね。 tom1192.hatenablog.com ↑前回です。 皆様こんにちは。TOM1192です。 前回はマザーボードの紹介でしたが、今回はメモリ編となります。 まず、メモリとはDRAM(Dynamic Random Access Memory)…

私見的PCゲーム向けパーツ紹介(BTO含む) -2 マザーボード編(2019年6月初旬)

tom1192.hatenablog.com ↑の続きです。最初にここに来た方は上の記事を先に読んでくださいね。 皆様こんにちは。TOM1192です。 前回に続き、次はマザーボードの紹介を行います。 まず、マザーボードの紹介をするにあたって、チップセットとソケット、サイズ…

私見的PCゲーム向けパーツ紹介(BTO含む) -1 CPU編(2019年7月)

※2020年5月新発売商品に合わせて更新しました(2020/5/14)。 ※2019年7月新発売商品に合わせて更新しました。 皆様こんにちは。TOM1192です。 今回は、WOTなどのPCゲームをするにあたっておすすめな構成を含めたPCパーツの紹介をします。 また、これに準ずるパ…

D-デイイベント開始!

皆様こんにちは。TOM1192です。 本日5/24より始まった、WOTの新イベント「D-デイの試練」について紹介いたします。 worldoftanks.asia まず、今回のイベント報酬は、フランスTier5駆逐戦車「M10 RBFM」です。 これはアメリカの同格駆逐戦車である「M10 Wolve…

Ver.1.5登場

皆さまこんにちは。TOM1192です。 Ver.1.5が来ましたがいかがお過ごしでしょうか。 内容としては、 ・スウェーデンMTツリーの実装 ・日本HTツリーの弱体化 ・自走砲の弱体化 ・プレミアムアカウントの独立 ・マップフィルタの導入 です。 ・スウェーデンMTツ…

このブログの方向性について

皆様こんにちは。TOM1192です。 前回から1か月以上空いていますが、私は元気です。 さて、今回はタイトル通り、今後のこのブログの方向性について語ろうかと思います。 これまで、WOTとPC関連の内容で絞ってきたこのブログですが、WOTのイン率低下に伴い、バ…

研究開発進捗状況

皆様こんにちは。TOM1192です。 ふと思い立ち、一番最初に書いた記事を読んだら、進捗を書いていましたのでこの1年少々でどれくらい進行したのか改めて書こうかと思います。 赤字は未購入・青字は一度購入後売却し開発未了のものです。 また、緑字は進行して…

フロントライン!(今更ですが)

皆さまこんにちは。TOM1192です。 先月から毎月実施されるになったフロントラインモードを今更ながら解説します。 まず条件は ·Tier8車両限定 ·リスポーンは無制限だが、5分毎に補充される枠以上に出撃はできない。 ·専用マップで行われる。 です。 また、戦…

新課金戦車M41D!

皆様こんにちは。TOM1192です。 前回の予告通り、今回はVer.1.4で追加された新課金LTであるM41Dについて書きます。 こいつは中華Tier8のLTで、だいたい本家そのままに国家を中華にした感じです。 ですが、主砲面ではドイツ犬ことleKpz.M41 90mmほどではない…