孤独な戦車兵TOM1192

NoobプレイヤーTOM1192の個人的史観で紐解くWOTの世界

Ver.1.5登場

皆さまこんにちは。TOM1192です。

Ver.1.5が来ましたがいかがお過ごしでしょうか。

内容としては、

スウェーデンMTツリーの実装

・日本HTツリーの弱体化

自走砲の弱体化

・プレミアムアカウントの独立

・マップフィルタの導入

です。

 

スウェーデンMTツリー

Tier8から分岐するスウェーデン新ツリーは油気圧サスを搭載し、正面方向に限って良好な仰俯角を確保しています。単発火力も十分にあり課金弾貫通が若干低いことを除けば強力な戦車です。

 また、Strv103と違い自動でモード切り替えが行われるので切り替え時間のもどかしさ

もありません。

 

・日本HTの弱体化

今回のアプデで15㎝砲に調整が加えられ、Tier6~Tier8に搭載される15㎝砲は単発火力減と発射レート減という大幅な弱体化、Tier9、10に搭載される15㎝砲は単発火力の大幅減とHESH弾実装(ダメージ量は通常弾同等)ともはや方向性が不明な弱体化が行われました。かつての面影は完全に消失し、使いにくい戦車となりました。

今後の調整が気になるところですが、現状新規に作るのはおススメできません。

 

自走砲の弱体化

ASIA鯖全体の悩みである自走砲の弱体化が行われました。

といっても、爆風範囲が減ったとか、スタン時間が短くなったとかの調整が主体です。

その中でも内張り装甲の対スタン性能向上には、大きな効果があるかと思いますが、問題はそれによって恩恵を受ける戦車そのものが弱体化で減るので何とも言えません。

なお、CGCの略称で有名なConquerorGunCarridgeは弾速が落ちたため、射程も短くなったそうです。

 

・プレミアムアカウントの独立

かつては共有されていたプレミアムアカウントがWOTプレミアムアカウントとして独立しました。これによりプレ垢のシステムが変更されました。

今までは、クレジット1.5倍、経験値1.5倍だけでした。

が、今回のアップデートで強化される形となりました。

その中でも

リザーブ庫の実装

これはWOTをプレイし、戦闘結果によって得た標準のクレジット収入の10%が別のリザーブ庫に貯蓄されるシステムで、1週間ごとにその収入を得られます。なお最大は75万クレジットとなっています。

1試合で平均4万クレジット手に入りその状態を維持したと仮定し、最大まで貯蓄するためには、約188試合必要となり、1日24試合で届く計算になります。常時収入とは別に収入が入るのはいい要素かと思います。

②プレミアムEXPボーナス

戦闘結果(勝利に限る)の経験値を当日内5回分だけ、初回勝利ボーナスとは別に3倍分の経験値を追加で得られるシステムです。このため、不定期で訪れる初回勝利ボーナスの5倍実施時は、実倍率8倍というとてつもない経験値を手に入れられます。研究やフリー経験値貯蓄には非常に向いている機能となっています。時間の少ない社会人プレイヤーにもやさしい機能です。

③マップフィルターの追加ボーナス

同アップデートで実装された、マップフィルターを2個に増枠してくれます。

肝心のマップ調整が行われないのでなんか解決したように見えませんが、WGはあきらめたのかと私は感じています。

ほかにも小隊ボーナスやデイリーミッションも追加されていますが、ここでは割愛します。

 

・マップフィルターの導入

今回のアップデートでマップフィルターが導入されました。

端的に言えば、嫌いなマップを各々で設定して省く機能です。これの影響か知りませんが、特定のマップでは動きがおかしくなってるそうです。言ってしまえばNOOBとNewbieしかいなくなっている状態です。ある種おいしいともとれますが、言い換えればフィルター適用率が低いマップは強豪ひしめくマッチングに当たる可能性があります。

個人的にはどれをフィルターにいれても変わったものではないと思っているので、現段階ではフィルターを入れてません。

 

今回はここまで。

1.5.1の足音が近づいておりますが、それは実装時に書こうかと思います。