孤独な戦車兵TOM1192

NoobプレイヤーTOM1192の個人的史観で紐解くWOTの世界

Ver.1.4登場!

皆様こんにちは。TOM1192です。

前回までは次期アプデの検証でしたが、2月6日にVer.1.4が登場しました。

アプデ内容は

・装輪装甲車の実装

・パーソナルミッション第二弾のChimeraのミッション内容調整

・マルチスレッドへの対応

・搭乗員音声の変更

・パーソナルミッション第二弾報酬のChimeraとObj.279(e)の性能Buff

です。

この中で搭乗員音声の変更は事前通知なしで行われたものなのでテスト鯖上にもなかった情報となります。

まず、テスト鯖で散々実施された装輪装甲車の実装です。

フランスLTルートのTier5から分岐し、Tier10では最高速度95km/hと全車両中最高速度を誇る超高速型偵察戦車となります。

ちなみに明確な強みはこれと自動ロックオン機能だけです。

というのも、常時視界が短い(同格の一般的な軽戦車から50m弱短い)ので非現実な最大強化(ボンズ装備及びディレクティブ)をしないと450mまで視界が伸びません。

実用的な強化では430m前後が限界となります。

また、戦車ではないのでその場旋回ができません。このため、反転して撤退といった緊急機動ができません。

となると、必然的にこれらの立ち回り方は、某団長の要領で「止まるんじゃねぇぞ」といわんばかりに最前線へ急行してすぐさま撤退するを繰り返す他ありません。

ただ、それが可能な機動力を持っているのはTier8以上からなので、Tier7まではどうしても同格LTに劣る一面があります。

Tier6、Tier7では陽動か囮が運用の限界かと思います。

 

次にパーソナルミッション第二弾関連です。

私はまだエクスカリバー君が完成していないのでまず該当ミッションにたどり着きさえしていませんが、第二弾報酬の2段階目であるChimeraのミッション達成条件が緩和されています。具体的なところはパッチノートにおまかせしますけどね・・・。

また、それに合わせて2段階目報酬のChimera、3段階目報酬のObj.279(e)の性能Buffが行われました。これにより、Chimeraは同格中戦車でもまずまず優秀なものになりました。また、Obj.279(e)は車体底板装甲の増加で榴弾の爆風耐性が上昇しているようです。

 

次は音声まわりです。

事前告知なしだったので私も驚きましたが、今回のアップデートで搭乗員音声が新規に置き換えられました。ただ、自分で撃破したときに味方が撃破したと言ったり、榴弾直撃(非貫通)や履帯吸収でも装甲貫通と言ったりと設定の煮詰め方が甘い感じがします。

 

最後にマルチスレッドです。

これは前回、前々回と検証していますが、本鯖でもテスト鯖通りのFPS値が出ているので恩恵がある方にはしっかりと恩恵があるようです。

 ただ、逆にFPSが低下している方もいるようで、今まで以上に要求スペックが上昇したとも言えると思います。


そんなかんだで今回はここまで。また次回会いましょう

なお次回内容は新課金戦車M41Dの紹介かと思います。