孤独な戦車兵TOM1192

NoobプレイヤーTOM1192の個人的史観で紐解くWOTの世界

ばーじょん1.0.2到着!

皆様こんにちは。TOM1192です。

フロントラインの紹介をしようと思ったら、終わってたでござる。

そんなことは置いておいて、今回はVer.1.0.2の紹介です。

 

パッチノートは見ている人が多いと思いますが、箇条書きで書くと、

・新Tier10車両登場

ソ連Tier10重戦車Obj.277、同中戦車K-91の追加。

Obj.277はT-10ルートの最終型となってます。

テストサーバー内では圧倒的DPMと超貫通APCRで暴れまわっていました。

ですが、正式実装にあたって、そのDPMが減じられ、APCRからHEATになりました。

これにより、尖ったところがなくなった戦車となりました。

車両の見た目は大きくしたObj.907っぽい感じで、装甲圧が重戦車のわりにそれほど厚くありません。

ただ、重戦車にあるまじき足があり、最高速度は55km/hと中戦車と肩を並べることができます。が、旋回面はあくまで重戦車なので過度な期待は禁物です。

もう一つのTier10であるK-91はObj.430IIルートの最終型となってます。

DPMはソ連4兄弟の中で最も高く、足回りも優秀です。

ただ、この車両の最大の欠点は限定旋回砲塔であるということです。

左右110°づつの合計220°が旋回範囲と狭くはありません。しかし、後ろに向けないという大きなデメリットは逃げる際や通り抜けで射撃する際に響いてきます。

どちらかと言うと駆逐戦車的立ち位置を要求される中戦車になっています。

 

・OP車両で著名だったObj.268Ver.4のNerf

DPMは控えめなものの強力な装甲、高い単発火力と貫通、そして中戦車に随伴できる速力をもったソ連Tier10駆逐戦車Obj.268Ver.4がNerfされました。

それにより、中戦車に随伴できるほどの足はなくなり、以前みたく中戦車を引き連れての運用であっても置いてけぼりにされます。

また、砲拡散がすさまじいほどNerfされたので、走り撃ちはもってのほか、静止射撃であっても当たりにくさが大幅にアップしてしまっています。

Tier10戦場で猛威を振るっていたということもあり、さすがのWGも反省したのかテコ入れをしたようです。

 

あとサッカーイベント始まりましたね。報酬は車長(第6感付)で国を選べる仕様です。

使用可能車両は特別仕様の

・AMX13105

・T-62A

・E-100

になってます。

前回までと違い、重戦車と軽戦車が追加され、よりゲーム性が増した感じがします。

 

そんなかんだで、今回はここまで。なお、当方は面倒だったので課金して速攻で車長を手に入れました。

次回は半月後位を予定しています。ネタが思いつけばもう1本書くかもしれません。

 

あとがき

新しくTier10車両を2両(WZ-111 model 5A、FV4005 Stage II)を納車しました。

これの乗車所管の記事を書くかもしれません。